便乗ネタ。
ごさくさんが書いてたので。

・SnTの方がよくね?
後追いで対策カードがばんばん出て、Surがいなくなって対策積みやすくなったANT。そもそも対策しづらいSnT。今使うならSnT。

・ANTの勝ち方って?
①Adを撃つ。ただし土地置いてないか、0マナソース1枚も使ってないか、マナが余っている状態で。そうでなければ、このターンのAd死、次のターンにマナ浮かせてもAd死、次以降のターンIGGルートに入る前に負け、を天秤にかけていずれかを選択。
②IGGする。らくちん。受け売りだけどIGG算。マナカツカツとして、IGGが6回目のスペルになるように(=Infernalが5回目のスペルになるように)プレイすると、2マナ浮きIGG→ダクリ、ダクリ、Infernal→Tendrilsでストーム9。これを基点に相手のライフ、浮マナの量でプラスマイナスすると計算が速い。
③なんとなく勝つ。これが一番重要。強迫すると相手が手を出してくるんじゃないか、というターンで仕掛けて、ストームを足りさせる。合わせて、思案を引っ張ったりブレストを引っ張ったりすることでストームを増やす。相手が上手いと手を出してこないことも。そのときは次ターンに持ち越し。持ち越せないならもともと負けてるので気にしない。

・サイドボード何抜くの?
青黒2色として、強迫3枚、LED1枚、Infernal1枚、キャバリ2枚、むかつき1枚、がまず手を掛けられるライン。ここ抜いてバウンスやらボブやら突っ込む。一応抜く優先度順かな。この限りでないパターン(ex. vsベルチャー)もあるので臨機応変で。

・で、今週ANT使うの?
たぶん使わないよ?

Goblinsの話のようなANTの話。トクナガさんに便乗。
Goblinsに限った話じゃないけれど、コンボ(含むSnT)は、スペル+置物のサンドイッチが嫌い。ANTにしか効かないからどうこうもあるけど、『コンボ側の対策の対策』に分散を強いるのが、ビートが勝率を上げる鍵じゃないかと思う。
※ここでいうコンボはDredge、Reanimateも含む。
で、書いた側から、実はコンボ側に常にブッパされたらトータル不利じゃないかと思ってしまったが・・・運ゲー嫌いだし、ANT使うときはなるべくかわしにいくから(かわして勝ってもいるけど、結構負けるんだよなぁ)とりあえず保留。
そんなこと考えなくて済むコンボデッキを考えるのが、本当に勝つポイント。

コメント

スレ松@猫山軍団
2011年1月14日23:20

>IGG算

知らんかったwww すげーww

>③なんとなく勝つ

一番むずくて一番重要かとおもってまふ。

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