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2010年6月13日 TCG全般 コメント (8)
使えるデッキ増やそうかなとゴブリン使ったら3-3。練りこみが足りない部分もあったけれど、マリガン率高すぎだろ。ラッキーor薬瓶がないとキープしづらく、マリガンして探しに行って捌かれるとマリガン分丸損。誰かキープ基準教えれ。

R1 URカウンターバーン○
R2 Zoo×
R3 Loam ○
R4 Goblins ×
R5 haniwappoさん@BtB ○
R6 DeadGuyAle ×

コメント

ヘギーおにいさん
ヘギーおにいさん
2010年6月13日23:32

Rintomuさん…。

醤油
2010年6月14日0:09

ダブマリまでならリングリーダーとかマトロンで回復して、まくれる可能性があります。
キープ基準はラッキーor薬瓶でいいと思います。

茶鴨
茶鴨
2010年6月14日0:43

初動3tだとさすがに考えちゃいますが、薬瓶+ラッキーだけではキープ基準厳しすぎませんか。2tにアクションとれればまあいいかなと言う感じでキープしてます。

不毛入ってますし、Ringleaderで4マ必要なので、あまりマリガンしたくないというのもありますね。

saitomu
2010年6月14日22:11

>キープ基準
レスサンクス。
先手2マナ圏スタートは7枚キープ、後手ならVail/Lacky他1マナゴブリン/War marshalまでマリガン(2マリ以内で見つけたい)あたりが落としどころに思えてきました。後手のPiledriverスタートが弱すぎるがなんとも。

2949某太郎
2010年6月15日12:33

初コメです。瓶、ラッキー探すマリガンやると
中盤の首謀者が弱くなるので結局きついです。
後、後手初動パイルはまだ強いですよ。

saitomu
2010年6月15日22:49

>2949さん
コメありがとうございます。
やっぱりそこそこの初手はキープしてしまった方が良いみたいですね。後手パイルスタートもありですか。参考になります。

トクナガ
2010年6月16日14:24

俺はラッキーか瓶来るまでマリガンしますね。パイルは信用してないんで。

saitomu
2010年6月16日23:18

>トクナガさん
強豪ゴブリンプレイヤー同士でも意見が異なるんですね。興味深いです。今度後ろで見さしてください。

実際のところ、確率を考えるとキープ基準になるカードは10枚以上欲しいところ(いつもマリガンしづらいデッキ使ってるというのもあるけど)。弱い手札をマリガンするのは当然として、妥協点を知ってる&マリガンしづらいデッキ構築ができる、といいなぁと。

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