使えるデッキ増やそうかなとゴブリン使ったら3-3。練りこみが足りない部分もあったけれど、マリガン率高すぎだろ。ラッキーor薬瓶がないとキープしづらく、マリガンして探しに行って捌かれるとマリガン分丸損。誰かキープ基準教えれ。
R1 URカウンターバーン○
R2 Zoo×
R3 Loam ○
R4 Goblins ×
R5 haniwappoさん@BtB ○
R6 DeadGuyAle ×
R1 URカウンターバーン○
R2 Zoo×
R3 Loam ○
R4 Goblins ×
R5 haniwappoさん@BtB ○
R6 DeadGuyAle ×
コメント
キープ基準はラッキーor薬瓶でいいと思います。
不毛入ってますし、Ringleaderで4マ必要なので、あまりマリガンしたくないというのもありますね。
レスサンクス。
先手2マナ圏スタートは7枚キープ、後手ならVail/Lacky他1マナゴブリン/War marshalまでマリガン(2マリ以内で見つけたい)あたりが落としどころに思えてきました。後手のPiledriverスタートが弱すぎるがなんとも。
中盤の首謀者が弱くなるので結局きついです。
後、後手初動パイルはまだ強いですよ。
コメありがとうございます。
やっぱりそこそこの初手はキープしてしまった方が良いみたいですね。後手パイルスタートもありですか。参考になります。
強豪ゴブリンプレイヤー同士でも意見が異なるんですね。興味深いです。今度後ろで見さしてください。
実際のところ、確率を考えるとキープ基準になるカードは10枚以上欲しいところ(いつもマリガンしづらいデッキ使ってるというのもあるけど)。弱い手札をマリガンするのは当然として、妥協点を知ってる&マリガンしづらいデッキ構築ができる、といいなぁと。