ルーリング

2004年11月9日
《貪る強欲/Devouring Greed》と《欠け月の神/Kami of the Waning Moon》の話ですが、ちょっと誤解があるようなので補足。

正しくは「《貪る強欲/Devouring Greed》がプレイされたことによる誘発型能力をチェックする段階で《欠け月の神/Kami of the Waning Moon》が場にいない」昨日秘密に書いた「スタックに乗る時点では」の部分は間違い。宣言した時点でスタックに乗ります。

詳しくは総合ルール409にあります。そこでは呪文を「プレイする」ことをa〜hの8つのステップで解説しています。それぞれを要約すると、

a.プレイの宣言(ここでスタックに乗る)
b.モードの選択
c.対象の選択
d.追加の対象の選択(キッカー・双呪・《火の玉/Fireball》など)
e.影響の割り振り(《激発/Violent Eruption》など)
f.総コストの決定(キッカー・《寒け/Chill》・《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》・《爆片破/Shrapnel Blast》)
g.マナ能力のプレイ
h.コストの支払い

そして続く409.1iに

rule 409.1a から rule 409.1h で解説されたステップが完了したら、その呪文や能力は「プレイされた」ことになる。呪文や能力がプレイされたこと、あるいはスタックに置かれたことによる誘発型能力は、この時点で誘発する。そのコントローラーは優先権を得る。

と記されています。

だいぶややこしくて面倒ですが、この機会に覚えてみてはどうでしょう(書いてる本人もさっきまでうろ覚えでしたが。)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索